趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手が止まらない!無限に食べれるベイクドチーズケーキ

僕はチーズケーキが大好き。 中学生のころからチーズケーキを作り始め、おそらく200回は確実に作っているだろうというチーズケーキオタクです。 もちろん店のチーズケーキもメニューに見つけたら必ず食べます。 こだわりは酸味。絶品ベイクドチーズケーキ…

トマトの正しい生かし方!トマトパスタ ~ポモドーロ~

こんにちは! 今日はシンプルなトマトソースのパスタ「ポモドーロ」を紹介します。 超シンプルなので、アレンジの幅がめっちゃ広いです。アサリをいれてボンゴレ、辛みを利かせて娼婦風、温玉のせてもいいし、チーズをかけてもよい。 これさえ覚えておけばト…

スピードおつまみ!白ネギのジョン

こんにちは! 今日は簡単にできる韓国料理 ”ジョン” を紹介します。 ピカタみたいな料理で、韓国風のたれをつけて食べます。外国人の名前ではない。 正直具材は何でもOK。なすとかズッキーニ、にんじんとかもよく聞きます。 今日はこの時期においしいネギを…

ひと手間でお店の味!ぷりぷりエビチリ☆

こんにちは! 今日は年末におばあちゃんに振舞ったエビチリのレシピを紹介します。 おばあちゃんでも食べれる優しいピリ辛。辛いのが好きな人は豆板醤足して作って下さい。 うちの家族は中華調理が大好きなんですが、お店のエビチリって微妙に高い。頼みづら…

本格派?ほんとに美味しいペペロンチーノ

今日は元気なので朝からパスタを作りました。 日本人はこっち!ちょっと本格的なペペロンチーノ ペペロンチーノのレシピって、ありとあらゆる人が公開してますよね。それこそ一流のシェフだってYouTubeでレシピ公開している時代です。 本格派のレシピは確か…

出来立てが至高!ふわっふわ台湾カステラ

台湾とか韓国で流行したものって、遅れて日本で流行りますよね。 タピオカの次にくると言われていたのがチーズティー、台湾カステラですね。 チーズティーは本当に流行ったかいまいち分かりませんが、台湾カステラは確実に流行ってる感あります。私の中では…

甘さ控えめでおいしい♪りんごのコンポート

母方の実家が青森にありまして。この時期になると業者かっていうくらいりんごが祖父から届くんです。段ボールひと箱にみっちり。 この時期はりんごスイーツをよく作ります。 今日はリンゴのコンポートを紹介します。 ネットのレシピをみるとリンゴの量を個数…