趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

甘さ控えめでおいしい♪りんごのコンポート

母方の実家が青森にありまして。この時期になると業者かっていうくらいりんごが祖父から届くんです。段ボールひと箱にみっちり。

この時期はりんごスイーツをよく作ります。

今日はリンゴのコンポートを紹介します。

ネットのレシピをみるとリンゴの量を個数で書いてあることが多いのですが・・・

うちのりんごは一般的なものよりも大きいため、りんごの重量%で砂糖の量を決めています。それが一番失敗しないです。

私のレシピはほとんどgで表記しています。大さじ小さじは一応書いてありますが使うことはあまりないかも。

ボウルを計りに乗せてどんどんまとめて計れます。逆に調味料のボトルを計りに乗せてマイナスにして計量したり。

 

材料(8人分)

◉りんご 皮向いて種とって800g(お好みで皮はとっておく)

◉砂糖 りんごの15~20% 

20%でもそのままパクパク食べれるくらいです。

◉シナモンスティック 1本

〇レモン汁 小さじ1(5g)

 

作り方

① りんごは種をとり、皮をむいて8つ割りにしてそれを3等分に切る。お好みでくし形のままでも。りんごの重量をはかり、好きな%の砂糖、シナモンと共に鍋にいれる。ここで剥いた皮を2個分くらい一緒にいれると淡いピンク色のコンポートに。

② 中火にかけ、砂糖がとけてりんごから水分がドバドバでてきて、ひたひたになったらレモン汁をいれ、落し蓋をして10~15分煮る。当たり前ですが、長いほど食感が柔らかくなります。今回は15分煮て柔らかく。

f:id:sukosite:20210101232644j:plain

③ 15分たったら火を止め、粗熱をとる。この冬は蓋して外に置いとけばOK。

④ 冷めて味が染みたら完成!

f:id:sukosite:20210101232609j:plain

砂糖が%で決まっているので仕上がりが安定しているのが美点。

シナモンスティックはあんま使わないと思うけど、あったらワンランク上の味になります!でも、なくてもいい。シナモンパウダーだと香りがきつくなりすぎちゃうので、パウダー使うときは控えめに。

これをアップルパイにしたり、トーストに乗せたり、ヨーグルトとたべたり。

 では。