趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホットサンドメーカーがなくても・・・

こんにちは。 カフェで食べるホットサンドってうまいですよね。 ホットサンドメーカーなしでも作れるホットサンド 使うのは5枚切りの食パン1枚。二枚に薄くスライスして間に具材を挟みます。 ヘラでギューッと押さえつけながら、バターを溶かしたフライパン…

定番の味!鯖の味噌煮

こんにちは。 今日も今日とて鯖を煮ていきます。 今日は鯖の味噌煮。醤油煮よりも臭みを感じにくいため、少し時間が立った鯖でもおいしく仕上げることができます。 味噌は大豆を発酵させたそのものを食べる調味料なので、旨味が強く、また醤油に比べて塩分が…

つゆを飲みたい!黒肉じゃが

こんにちは。 今日はクリスマスイブ。 個人的にはクリスマス直後のスーパーがフィーバータイムです。めっちゃ割引きで高級食材が買えるんですよ。 今日は「つゆがおいしい黒肉じゃが」 材料は大きめに切り、煮汁には玉ねぎの旨味をしっかり溶かし込みます。…

コツを抑えて!生姜焼き

今日は、生姜焼き。 材料 ◉豚こま肉 150gくらい ◉小麦粉 5g (小さじ2弱) ◉玉ねぎ 中サイズ1/2個(100g) ◯醤油 27g (大さじ1.5) ◯みりん 27g (大さじ1.5) ◯酒 15g (大さじ1) ◯はちみつ 10g (小さじ1.5) ◯おろし生姜 10g (小さじ2) ◉サラダ油 小…

料理ブログはじめました。

初めましてのあいさつ このブログを読んでもらいたい方 私の得意分野 初めましてのあいさつ 当ブログにお越しくださりありがとうございます。運営者のNRと申します。料理が大好きな管理栄養士です。 ブログの運営は初めてで、不慣れなところもありますが徐々…