趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

ホットサンドメーカーがなくても・・・

こんにちは。

 カフェで食べるホットサンドってうまいですよね。

 

ホットサンドメーカーなしでも作れるホットサンド

使うのは5枚切りの食パン1枚。二枚に薄くスライスして間に具材を挟みます。

ヘラでギューッと押さえつけながら、バターを溶かしたフライパンで焼いたらもう出来上がり。簡単なんでやってみてください。所要時間20分程度。

 

材料(ホットサンド1個)

◉食パン5枚切 1枚

◉とろけるスライスチーズ 2枚

◉ハム 1枚

◉トマト 薄いスライス2枚

〇バター 10g

 

作り方

①食パンは2枚にスライスする。スライスの仕方は、

 1 角から包丁をいれ、写真あたりまで切り進める。角からだと半分に切りやすい。

 2 それをすべての角でやると真ん中だけくっついた状態になるので、あとは真ん中の部分だけきれいに切る。

f:id:sukosite:20201230215154j:plain

f:id:sukosite:20201230215657j:plain

② 最初に1枚チーズをのせ、そこにハム、トマトをのせ、さらにチーズをのせ、パンでサンドする。サンドしたら手でギューッとおす。

 

③ フライパンを中火で熱しバターを半量だけ溶かす。そこに②のサンドいれ、ヘラで押さえつけながらカリッとするまで焼く。焦げ始めたらあっという間なので匂いを嗅ぎながら注意して。

f:id:sukosite:20201230220143j:plain

 

④ ひっくり返す前にいったん持ち上げ、火加減を少し弱めて残りのバターを溶かす。バターが溶けたらひっくり返し、再度押さえつけながら焼く。フライパンが結構熱くなっているので、こちらの面のほうが焦げるのが早いです。

⑤ 焼きあがったら包丁で半分にきり、器に盛って完成!

f:id:sukosite:20201230220445j:plain

結構具材いれても押しつぶしたらいけちゃいます。

どの具材でもおいしいと思いますけど、チーズは個人的にマストかなー。

皆さんもいろいろな具材で試してみてください。

 

では!