趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

スパイスカレー研究① おうちスパイスカレー

こんにちは。最近はカレーつくりにハマっています。

ずっとスパイスの分野にも手を伸ばしたかったのですが、夏も本番化してきたことですし、勉強を始めてみました。

とりあえずいろんなサイトやレシピを見ながら自分なりにまとめてみたのでレシピを紹介します。

おうちスパイスカレーの作り方

いろんなレシピがありますけど、なるべく簡単に作れる方法です。本格派と比べてもあんまり違いがわからないくらいのレシピなので最初はここから試してもらえたら。

カレーベース

にんにく 一欠片

生姜 ひとかけら

サラダ油 大さじ2

玉ねぎ 1個

ホールトマト缶 1/2缶

スパイスミックス

クミンパウダー 小さじ1.5

ターメリック 小さじ1.5

チリパウダー スパイスボトル4振り

ブラックペッパー ミルで4回ガリガリくらい

塩 小さじ1

 

1 にんにく生姜はみじん切り。玉ねぎは細かくみじん切り。玉ねぎを耐熱容器にいれ、電子レンジ600Wで3分ほど加熱する。

2 フライパンにサラダ油とにんにくしょうがを加え、弱火で加熱する。香りが出てきたら一旦にんにくしょうがを取り出し玉ねぎのみじん切りを加える。

3 火加減を強火にし飴色玉ねぎを作っていく。多少焦げても気にしないこと。全体が茶色くなってきたら差し水をしながら焦がさないように30分ほど炒める。

4 玉ねぎがもったりしてきたらトマト缶を加え、水分を飛ばすように炒めていく。トマト缶を入れた後は焦げ付きやすいので火加減に注意すること。

5 しばらく炒めて全体がひとまとまりになったら、弱火に変えてスパイス、塩を加えて炒める。スパイスはとても焦げやすいのでごく弱火で香りが立つまで炒めていく。

 

ここまででカレーベースが完成。トマト缶1/2缶はきりが悪いので、僕は倍量作って半分は冷凍してます。

ここからは鶏肉やひき肉を加えてカレーを作っていきます。

シンプルなチキンカレー

鶏もも肉200g、一口大にカットし5のフライパンに入れる。1分程度中火で炒め、牛乳を100cc加える。蓋をして5分程度煮込んだら蓋を取り、塩で味を調整し濃厚にしたければバターを5 g程度加える。

キーマカレー

合挽き肉を200g、油をひかないフライパンで炒める。ひき肉がいたまって油が染み出してきたら、その油をふき取り、カレーベースを加える。ヨーグルトを100 g加え、ひと煮立ちしたら完成。好みでひき肉の油をふかずに茄子などの夏野菜を炒めても美味しい。

 

レシピはできたところで悩みがぽつぽつ。。。それについては別記事で書きます。