趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

お弁当に最適!しっとりふわふわ唐揚げ

こんにちは!

最近お弁当を作るようになったんですが、これがなかなか面白い。

とはいえ、出来てすぐ食べる料理に比べてルールが多いような感じがして、最初は慣れませんでした。世のお弁当を作ってる親は毎朝すごいなって思う。

  1. 食べるときには冷めている。
  2. 朝の時間がない中作る。(朝ごはんと並行作業)
  3. 生もの、腐りやすいものは使えない。
  4. 汁気が多いものは入れづらい。
  5. 原則、一つのお弁当箱に複数種類のおかずを詰める。
  6. カリカリのものはシナシナになる。
  7. 作ったときよりも味が薄くなっている。
  8. できればまとめてレンジでチンしたい。
  9. 人に見られるからいろどり、見た目をめっちゃ気にする。

ざっと思いつくだけでも普段の料理とこれだけの違いがある。大変。

最近は一周回ってお弁当向けの料理を考えるのにはまっています。

なぜならレシピ化しておけば考える時間がいらなくて毎朝長く寝ていられる。お昼はお弁当を買いに行かなくていい。逆に楽。

今日は唐揚げのレシピ考えたので紹介します。

しっとりふわふわ!万能唐揚げ

f:id:sukosite:20210608225458j:plain

recipe.rakuten.co.jp

この唐揚げはチキン南蛮のチキン部分をアレンジしたものなんですけど、衣が美味しいように作ってあります。

お弁当のおかずは時間がたった後に食べるから、全体に味がなじんで薄く感じがち。衣に味がついていれば薄くなる心配なし。

カリカリ感を追及していないので、大量の油で揚げる必要もありません。どうせお弁当に入ってしまえばシナシナになってしまうしね。うちは一度にまとめて作って冷凍してます。

ベーシックな薄味なので、アレンジが利くのもよいところ。
  • そのまま食べるときは塩、カレー粉、コンソメ、山椒などを振りかけて。
  • 甘酢で絡めてタルタルかければチキン南蛮。
  • 照り焼きソースと胡椒で和えて手羽先風。
  • 薬味たれで和えてユーリンチー。
  • 卵でとじてカツ丼風。
  • チリソースで炒めて鶏チリ。

アレンジレシピも随時書いていきたいと思っています。