趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

つゆを飲みたい!黒肉じゃが

こんにちは。

 

今日はクリスマスイブ。

 個人的にはクリスマス直後のスーパーがフィーバータイムです。めっちゃ割引きで高級食材が買えるんですよ。

今日は「つゆがおいしい黒肉じゃが」

材料は大きめに切り、煮汁には玉ねぎの旨味をしっかり溶かし込みます。砂糖は黒砂糖を使い、コクを出します。見た目は黒いが、味はあっさり。

 

材料(たっぷり2人分)

◉豚小間肉100g

◉玉ねぎ 250g(1個)

◉人参 150g(1本)

◉じゃがいも 300g(2個)

サラダ油 9g(大さじ1)

 

〇だし汁 250cc

〇醤油 54g(大3)

〇砂糖 30g(大3強)

〇酒 50cc

みりん 27g(大1.5)

 

作り方

① 玉ねぎは1cmのスライス。人参は皮をむき、大きめの乱切り。じゃがいもは皮をむき、半分に切る。

 f:id:sukosite:20201224233823j:plain

② なべにサラダ油を熱し、①の野菜を炒める。油が回ったら〇の調味料をすべていれ、煮汁を沸かす。煮汁が沸いたら肉をいれ、軽く灰汁をとる。

 

③ 落し蓋をし、その上からさらに蓋をする。少しくつくつ言うくらいのごく弱火で15分煮る。強すぎると芋が削れてしまうので注意。

 

f:id:sukosite:20201224233849j:plain

④ 蓋をとり、いもの硬さを見る。硬かったら5分加熱を追加。串がスッととおるくらいになっていたらみりんを回しかけ、一煮立ちさせて完成。

 

f:id:sukosite:20201224233914j:plain

野菜は全部大きめのカットです。玉ねぎはもっと太く切ってもいいかもしれませんね。あまり細いと煮ている間に自我が消えてしまいます。

 

黒砂糖いれるとコクがすごく出るのでおすすめ。もしなければ三温糖やキビ砂糖、ザラメなどでも。

色のついた砂糖はコクが強いので料理にすごく向いています。お菓子つくりは白い砂糖のほうがいいです。

 

では。明日はクリスマス!イベント食がんばる。