趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

ひと手間でお店の味!ぷりぷりエビチリ☆

こんにちは!

今日は年末におばあちゃんに振舞ったエビチリのレシピを紹介します。

おばあちゃんでも食べれる優しいピリ辛。辛いのが好きな人は豆板醤足して作って下さい。

うちの家族は中華調理が大好きなんですが、お店のエビチリって微妙に高い。頼みづらいものは家でつくるに限ります。

ひと手間でエビがぷりぷり!絶品エビチリ

お店のエビってめっちゃプリプリですよね。家庭でも、多めの塩でエビをもんでやればプリプリになります。

背ワタをとったエビをボウルにいれ、塩をたくさん使ってエビのたんぱく質を引き締めてあげると、あのプリプリ感を生み出すことができます。

材料(2人分)

◉エビ 200-250g(大型のエビ10匹)

塩 大さじ1

片栗粉 大さじ2

揚げる用の片栗粉 9g(大さじ1)

サラダ油 適量

◉にんにく ひとかけら

◉生姜 1スライス分

◉白ネギ 5cm

◉玉ねぎ 50g(1/4個)

ごま油 大さじ1

〇ケチャップ 54g(大さじ3)

〇スイートチリ 24g(大さじ1.5)

〇鶏がらスープの素 2g(小さじ1弱)

〇水 120ml

〇しょうゆ 12g(小さじ2)

〇砂糖 3g(小さじ1)

こしょう 少々

作り方

① エビは殻をむき、背ワタをとる。ボウルへいれ、塩でもんだ後洗い流す。次は片栗粉をいれてもみ、汚れが浮いてきたらそれも洗い流す。エビについた水分はキッチンペーパーできっておく。

② にんにく、しょうが、白ネギ、玉ねぎは細みじん切り。〇の調味料はあわせておく。

③ 水気を切ったエビに片栗粉をうっすらまぶし、フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で揚げ焼きにする。ここでは完全に火を通さず、表面がかるく色付く程度になったらザルにあげて油をきっておく。

f:id:sukosite:20210103235036j:plain

④ フライパンを軽くふいてごま油をいれ、にんにく、しょうが、白ネギを中火で炒める。香りが立ってきたら〇の調味料をいれて煮立たせ、③のエビとみじん切りの玉ねぎを投入。

⑤ ソースにとろみがついたらこしょうを振って完成。

f:id:sukosite:20210103235053j:plain

玉ねぎをいれるのもちょっとしたポイントで、みじん切りの玉ねぎが入るとソースまでおいしく食べることができます。玉ねぎのシャキシャキ感がエビのぷりぷりを引き立てる効果も狙ってます。

お使いのチリソースによっても甘さが結構変わってくるので、砂糖の量は調整が必要かも。

下処理のちょっとしたことで、エビがめっちゃおいしくなるのでやってみてください。

では。