趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

絶品のふかふか感!失敗しない台湾カステラのつくり方

 

今日はコツさえ押さえれば絶対に失敗しない台湾カステラのつくり方を紹介します!

以外とレシピをブログに書くのって面倒だったので私が普段使ってる楽天レシピから抜粋させていただきます。

楽なほうが長続きしていいと思う。

 

f:id:sukosite:20210510183022j:plain

recipe.rakuten.co.jp

 

 もっとシンプルな台湾カステラのレシピも持っていて、そっちも失敗しにくいんですけど、やっぱり人に教えたときにうまく作れないっていう人もいて。

トレハロースとかは飛び道具な感じだけど、使うだけでほとんど失敗しないので使えるものは使っていいじゃないかと。

  • サラダ油はもたれる→太白ごま油
  • 上白糖は水分があるからメレンゲが安定しにくい→グラニュー糖
  • 卵白の起泡性を安定させたい→トレハロース
  • グルテン多いと膨らみにくい→スーパーバイオレット使用

てな感じでどんどん気合の入ったカステラに・・・

トレハロースなんてみんな使ってますよ。市販品とかほとんどトレハロース入ってるし、そこまで変な添加物ではないですよ。

気が向いたら試してください。写真の通りめっちゃ膨らむし、しぼまないよ。