趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

レシピ本書評④ートンカ豆とバニラ風味のフランフロマージュ

今日は難易度高めのあたらしいチーズケーキの紹介です。

思わぬところに落とし穴があったので、困っている方はぜひ読んでほしいです(多分いないと思うけど。)

あたらしいチーズケーキ

あたらしいチーズケーキはじめて出会う味、配合、素材使い 

あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い /家の光協会/中川たま

トンカ豆とバニラ風味のフランフロマージュ

f:id:sukosite:20210528172809j:plain

 

セルクル型でタルト生地をつくり、そこにチーズカスタードを流して焼き上げます。フランは、フランスのエッグタルトのようなもの。エッグタルトにチーズの濃厚さ、そしてトンカ豆とバニラの香りが加わった、贅沢なチーズケーキです。

このレシピは・・・
  • 香りがさわやか。トンカ豆は初めて使いましたが、程度を間違えなければいい香り。使いすぎるとキツめの匂いかも。アーモンドエッセンスとシナモンと桜餅の匂いを混ぜたような、なんとも言えない香りです。
  • エッグタルトの生地がもちもちした感じです。個人的にはとろーりな感じのほうが好きかも。
  • レシピの牛乳の量が大幅に間違っています。正しくは15倍の量です(うまく作れなかったので出版社に確認済)。
もし次作るとしたら・・・
  • クリームチーズ比率を増やしてとろっとさせます。フラン生地はおいしいけど、卵黄めっちゃつかう&チーズ感が薄まる気がする。
  • トンカ豆は半量でいい。そのほうが食べやすいと思います。

 フラン生地にクリームチーズの組み合わせは考えたことがありませんでした。ただクリームチーズをまぜただけだと、チーズ感もエッグタルト感も薄いからトンカ豆が必要なのでしょうか。

自分のレシピでトンカ豆を上手に使ってみたい。(めっちゃ余ってるし)

ではまた。