趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

レシピ本書評②ーバニラヨーグルトチーズケーキ

アウトプットにお付き合いください。

あたらしいチーズケーキ

あたらしいチーズケーキはじめて出会う味、配合、素材使い 

あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い /家の光協会/中川たま

バニラヨーグルトチーズケーキ

f:id:sukosite:20210526220728j:plain

このレシピの何が新しいかっていうと、クリームチーズよりもサワークリームのほうが多く、さらにヨーグルトも入るところ。

多くのレアチーズケーキのレシピはクリームチーズが一番多く、次にヨーグルト、サワークリームの順です。(サワークリームは入らないことも多い)

     

このレシピのよかった点は、

  • サワークリームを大量に入れることで、くちどけがよくなり、さっぱりとして、甘くてふわふわのスポンジ生地とよく合う。
  • ゼラチンの比率もちょうどよく、ゼラチン特有のプルプル感がなくて良かった。
  • バニラの香りがよく、酸味主体のアパレイユを食べやすくしている。

もし次作るとしたら・・・

  • 砂糖をもう少し増やす。僕はさっぱりしてて好きだったけど、食べさせた人は酸っぱいっていう人が多かった。このレシピ自体の砂糖の割合が少ないわけではないけど、酸味が強い分、甘さが少なく感じたみたい。
  • 10%の糖分の生クリームを乗せる。白に白だから見た目には映えないけど、たぶんおいしいと思う。

スポンジケーキを作る手間はあるけど、余ったスポンジはティラミスとかに使えるから自分的にはおっけー。

酸味を増やしたいときにレモン汁を増やすのではなく、サワークリームを多めに使うという方法もあるのだなと。

ではまた。