趣味なので。

趣味でしか料理をしないブログです。

とろける半熟チーズケーキ

ここ最近同じようなレシピでちょっとづつ配合、焼き時間、ボトムを変えてベイクドチーズケーキを焼き続けていたんですけど、いい感じのができたので覚書。

f:id:sukosite:20210513222222j:plain

ポイントはトレハロースをいれることと、ボトムのシュトロイゼルの厚みをしっかり持たせること。焼き時間は生地が膨らむくらいやってしまうとやりすぎて固くなってします。

下にアパレイユだけのレシピはのせます。

シュトロイゼルボトムもレシピに書きたいけど長くなるので、グラハムクッキーボトムに変更してレシピ化しました。あまりボトムから作る人は多くないから。

recipe.rakuten.co.jp

 

焼き色にとらわれず、生地が大きく膨らむ前に加熱をやめたほうが無難。いい焼き色を付けるならもう少し短めに低温加熱したあと、高めの温度で焼き色だけつけるとか。まだまだ工夫の余地があります。

オーブンのくせがすごいのはどこの家庭も同じなので、膨らまない程度、かつ中心が少しフルフルするくらいで調節してください。

 

ではシュトロイゼルボトムはまた今度。

f:id:sukosite:20210513222728j:plain

最後にカメラで遊んだやつをのっけときます。強そうに撮ってみた。